他の中小企業診断士から差別化するには?

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

中小企業診断士のポイントを不正に取得されるケースがある、知名度が高くないのではないか、と紹介した中小企業診断士資格。
その中で、駆け出しの身としては、せめて中小企業診断士の中でも差別化を図りたいと考えています。
(これは、「中小企業診断士の中ですら差別化できなければ、国内/海外全体との競争には絶対勝てない」という意味で、ステップを追って検討する差別化のうちの1ステップということです)

差別化に当たっては、まずは以下の3観点から考えて行こうと思います。
(記事を書きながら思いましたが、観点自体は中小企業診断士の中での差別化以外にも使えそうです。)

1. 他の人が見て分かりやすい技能や資格を習得し使えるようになる
中小企業診断士になって、私自身が意外に思ったことは、「中小企業診断士だが、これといった強みがない」と
考えていらっしゃる方が一定数いらっしゃる、ということです。
もしかすると、その方は、素晴らしい能力や特定分野で力を発揮できるといったことはあるのかもしれませんが、
生計を立てられるレベルに至っていない、という意味かもしれません。
いずれにしても、中小企業診断士というゼネラリスト向けの資格取得者であれば、そのように考えられるのでしょう。

そのため、
・弁護士を持っている社労士を持っている→資格と実務を併せ持ったシナジー効果を訴求し案件を獲得
・ITに通じている工場の業務改善経験あり→実績を基に案件を獲得し結果をさらに残す
ということを早期に進めていくことで、差別化を行うことができると考えます。

幸運にも私は、スペシャリスト畑であるITや製造業をバックグラウンドに持っており、
外観的にも技術士(電気電子)やITストラテジスト等を所有しており、
IT運用や設計現場の業務改善の実績もありますので、
これをてこに情報化案件やものづくり案件で実績を着実に積んでいけば自然に差別化は図れそうです。

なにか1つでも、深めていくということが重要です。
更に、その分野も決め方も「他の方から褒められた分野」とするとよさそうです。

2. 依頼された業務は着実に遂行し、業務に付加価値を付ける
あとの2項目は、人間の行動特性に関するものと言えます。

その中でも目に見えることとして、依頼されたことは「相手が依頼にこたえてもらえたと思って頂ける形で結果をだし」更に付加価値を返すことが重要です。
特に、結果段階では「私はこうやったからいいんだ」ではなく、「相手基準」を満たせそうかどうかで結果を出すこと、一次結果を評価すること。
相手の依頼からずれること、満たせないことはNGです。
更に、差別化するためには、相手の要求を満たすだけでは不足です。
政治界隈で「忖度」という言葉が流行っていたようですが、まさしく、相手の要求で言語化されていないことを「忖度」し、
直接ヒアリングして確かめる、もしくはヒアリングしても情報を得られないと判断した場合には相手の所作を確認し、
真に必要な物を推測した上で付加価値として提供します。
(「メラビアンの法則」の通り、ノンバーバルに半分以上の情報あり)

やはり、まずは「どのようにすれば結果の品質やレベルを圧倒的に高め、今後も一緒にやっていきたいと思って頂く」ことが重要です。

3. 納期を守る、規律を守る、倫理的である
これは、完全に内面事象となります。
倫理意識を高く持ち、職業人としても私人としても人格者である、ということです。

技術士であれば
・信用失墜行為の禁止
・秘密保持の義務
・名称表示の場合の義務
・公益確保の責務
・資質向上の責務
があります。
簡単に申し上げると、これを実践する、ということです。
(他の資格系や規範で良いものがあったら教えてください。取り込みます。)

・信用失墜行為の禁止→たとえば診断ポイントを売買しない、安易な方法でポイントを得ない
 悪貨は良貨を駆逐するものなのですよ
・秘密保持の義務→これは言うまでもないですね
・名称表示の場合の義務→保持している資格や学歴・職歴を詐称しない
・公益確保の責務→自身や企業の利益より、社会的利益が優先、自身の利益で社会に損失が出ないように
・資質向上の責務→学び続ける。資格によってはその道の第一人者の称号かもしれないが、それでも歩みを止めてはいけない
もしかすると3. では圧倒的な差別化にはつながらないかもしれませんが、1項目でもNGですと、早晩社会から淘汰されることでしょう。

中小企業診断士の知名度を上げイメージを上げるには、と大上段に構えてもアクションにはつながらないので、
まずは個々人で意識高くやっていくしかないと思います。
少なくとも私はそうします。

中小企業診断士の皆様においては実務補習の最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
本日は、関東地区の診断士向けのイベントについてご紹介いたします。

埼玉オータムフォーラム2017」(新人歓迎交流会)開催!!

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20170821_埼玉オータムフォーラム
埼玉県協会では、埼玉県下で活動を希望する中小企業診断士を対象に「埼玉オータムフォーラム2017」(新人歓迎交流会)を2017年10月7日(土)に埼玉会館(さいたま市)で開催します。

埼玉県協会では、毎月第3土曜日に開催される研修交流定例会を始めとした各種研修プログラムや県からの受託事業、実務に携わる機会が少ない方に機会提供を図る実務従事事業、実践に即した研究会活動等を実施しております。本会は、そうした埼玉県協会の活動を広く知って頂くとともに、既存会員と未入会の方の交流促進を目的としたイベントです。

本会では、2017年度資格登録者はもちろんですが、資格を取得してから無所属・他協会所属、まだ資格登録要件を満たしていない、といった方も大歓迎です。また、既存会員の皆さまにとっても、有意義な情報交換の機会になると考えております。

埼玉県中小企業診断協会は、「顔が見える仲間がいるアットホームな気風」で、独立診断士にも企業内診断士にも活躍の場があることが特徴です。そんな協会の雰囲気を感じながら、「おいしいネタ」を見つけてみませんか?

現在、参加者を募集中です。参加を希望される方は、下記の方法によりお申し込みをお願い致します。

埼玉オータムフォーラム2017(新人歓迎交流会)
1.日時:2017年10月7日(土) 13:30開会 (13:00受付開始)

2.会場: 埼玉会館
★埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4(JR浦和駅西口より徒歩約6分)

3.内容:埼玉県中小企業診断協会の紹介
基調講演
ワークショップ(診断士としての活動の場を拡げる)
研究会・実務従事・研修に関する紹介
パネルディスカッション(埼玉県協会会員の診断士活動)

4.申込方法
埼玉県協会未入会の方:こくちーずよりお申込み下さい。
こくちーず
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皆様、是非ともご参加くださいませ。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



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「中小企業診断士を」単に「診断士」と言わないほうがよい

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

最近、特に「中小企業診断士を」単に「診断士」と言わないほうがよいと思うようになりました。
理由はシンプルです。
自分たちが、何を診断する人なのかが、他の人から見て分かりにくいからです。

・中小企業の経営者からは、自分たちと関係がある人なのかが分かりにくい。
 まずは、経営者の方から見て分かりにくいでしょう。
 特に、たまたま相手の「診断士」が理想論ばかりを投げてくるであろう時には。

 中小企業診断士には大企業出身者が多いのですが、余計に中小企業の実態が分かりにくい部分があります。
 そのため、中小企業診断士としても、そのままにしていると、経営者の方から反発を受けるかもしれません。
 ですので、まずは形からですが、正しく「中小企業診断士」を名乗ることで、形式面から
 中小企業の経営者に関わるものであることを示しつつ、自らを律していく必要があると考えます。

・建設業界では、「診断士」は「コンクリート診断士」という別の資格と受け取られる可能性がある
 建設業界 (特にコンクリート関係業界) には、「コンクリート診断士」という資格があります。
 そして、コンクリート関係者が単に「診断士」というときには、「コンクリート診断士」を指します。

 私は技術士として建設業界の方のお話を伺う機会を持っていますが、この点は誤解がないように「中小企業診断士」と確実に正式な資格名称を使います。
 他方、「中小企業診断士」という士業自体、公認会計士、税理士、弁護士、弁理士独占業務がないこともあってか、いまだ浸透道半ば、といった状態です。
 そのように資格自体が浸透しない中、「診断士」というほぼ仲間内でしか通じない略称を使うことで、他業界では誤解を受けてしまいます。
 現状の資格浸透度を考慮しても、「中小企業診断士」という正式名称は使用したほうがよいと考えます。

このように考えますと、名称を正式に呼んだほうがよい、という背景には、「世の中を広く知ったほうがよい、仲間内だけで群れすぎないようにしたほうがよい、なぜなら我々は「中小企業診断士」を普及させることと「中小企業診断士」として社会に貢献することが必要だから」ということが見えてくるのです。

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埼玉オータムフォーラム2017(新人歓迎交流会)
1.日時:2017年10月7日(土) 13:30開会 (13:00受付開始)

2.会場: 埼玉会館
★埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4(JR浦和駅西口より徒歩約6分)

3.内容:埼玉県中小企業診断協会の紹介
基調講演
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研究会・実務従事・研修に関する紹介
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どのような本だと、購入するだろう

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

先日、「最近、自己啓発本は買っていない」にも書きましたが、「やることは分かっていて、あとはやるだけ。観点を変えただけの本だと買わない」といったことを記事にしました。

では、私自身、どのような本だったら購入しえるのか、整理してみました。

現在がインターネット社会であることも考慮すると、以下に集約できそうです。
・まず、私が知らないことが書いてある。
・知らないことであっても、インターネットで調査できることだったら本は買わない。
 更に、役に立つことが必要。

まず、「知らないことが書いてある」について。
やはり、知っている話であれば本を持つ必要はないと考えます。
知らないことだからこそ、本で学習しようと考えるのです。

最近、ブロックチェーンについて知りたいので、「ビットコインとブロックチェーン:暗号通貨を支える技術」という書籍を購入しました。

こういったところは、分かりやすい理由でしょう。

更に、単に「知らない、分からない」レベルであれば、インターネット検索で十分であることが増えました。
ブロックチェーンにしても、例えば簡単な単語や概念を知るだけであれば、インターネット検索で十分です。
それでも書籍を購入するのは、
・概念が体系化されている
・専門家として卓越した著者自身の見解がある
・インターネットに公開されていないデータ等が引用されている
・何度も読み返して、読むだけでなく手を動かすことで概念を理解しやすくなる
といったところも求めたいところです。

このようにみると、私個人においても、書籍を購入するには多くの条件をクリアする必要があります。
他の人にも十人十色の本の選定基準があり電子書籍が普及しつつあるので、書籍のマーケットが縮小することもうなづけます。
著者側からすると、
・より魅力的な書籍をリリースする
・書籍は副次的なもの、入り口的なものと位置づけ、以下に本質サービスに力点を置くか、以下に書籍を本質サービスの購入に結び付けるかを検討する
といったことが求められるのでしょう。
あるルートから、書籍だけでは生活に困ることは知っていました。今後よりその傾向が強まり、書籍をセカンドオピニオンと位置付けた方が、逆説的に書籍の売り上げも飛躍的に伸ばせるという、二極化が強まることでしょう。

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20170821_埼玉オータムフォーラム
埼玉県協会では、埼玉県下で活動を希望する中小企業診断士を対象に「埼玉オータムフォーラム2017」(新人歓迎交流会)を2017年10月7日(土)に埼玉会館(さいたま市)で開催します。

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診断ポイントを簡単に入手できることの弊害

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

最近、中小企業診断士のポイント (実務ポイント、中小企業診断士は、5年で30ポイント (30実働日) を獲得しておかないと資格を失う) が取引されている、等の話を聴くことが多くなりました。
ポイントの取引ではなくとも、自身が診断活動を行わないにもかかわらず、懇意にしている経営者からポイントだけをもらう、という話も聞きます。

確かに、「企業内診断士は診断のための時間を確保することが難しい」という言説にも一理はあります。

他方、このように、ある意味簡単にポイントを入手できるとなると、診断を受ける中小企業経営者からはどのように見えるでしょうか。
・この人(中小企業診断士)は、本当に経営を見ながら、または我々経営者と一緒に試行錯誤しながら頑張ってくれた人なのかな。
・この人には「先生」と呼びたくなるような実力はあるのかな。役に立つ人なのかな。
・この人は、「ポイントをください」と懇願していないかな。物乞いみたいでいやだな。

このように考えられている可能性も少なくありません。
また、「中小企業診断士とはいっても、能力にばらつきがある」と聞かれることもあります。
問題がなければ一様に全員がよい仕事をしているはずですので、「ばらつき」とは、
「結果を出せないグループがある」と同義と考えてよいでしょう。

ポイントの取引や安易な発行から、中小企業診断士のイメージが低下し、低く見られるのでは、という悪影響が考えられます。

今後は、
・「中小企業診断士を」単に「診断士」と言わないほうがよい
・中小企業診断士全体のイメージや人の質を向上するには
・他の中小企業診断士から差別化するには

といったことも記事にする予定です。

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最近、自己啓発本は買っていない

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

最近、自己啓発本の類は買っていません。
尤も、このような性格ですのでもともと自己啓発本自体は好きですし、
昔は買っていました。

ですが、あることに気付いたのです。
それは、「いくら自己啓発本を読んでも、書いてあることを実践しないと無意味であり無価値」であるという点です。

金持ち父さん 貧乏父さん」にも、「本を読む人、知識を得る人はたくさんいても、行動する人は少ない」といったことが書かれていたりします。
また、かさこさんのブログにおいても「ノウハウは惜しみなく提供する」とあります。
自ら稼いでいらっしゃってノウハウを全部公開してしまうと模倣されるのでは?とは考えますが、
他方、「本を読む人、知識を得る人はたくさんいても、行動する人は少ない」を考慮すると、
行動する人は少ない = 模倣リスクはさほど高くなく、逆に「それだけのことを実践できる凄い方」という
強みを示せる、とも解釈できます。

自己啓発本は嫌いではないので、最近も、本屋で立ち読みすることはあります。
その際も、目次を見て「ああ、やっぱり同じようなことを書いているな」と思うことは多いのです。

やはり、行動してこそ、名のだと思います。
次は、「今なら、どのような本だったら購入するのだろう」ということを考察したいと思います。

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プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

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