FC2ブログ

周りの人が幸せになる目標を立てる

おはようございます。Cobbyこと小林 健了です。

2019年が始まるに当たり、「目標を立てよう」という方も多いと思います。
その際に、やけに背伸びをしたり、「自分だけいいとこを取ろう」と思ったりすること、往々にしてありそうです。
そのためには、「達成可能な目標を立てましょう」という言説は「SMARTな目標を立てよう」といったように多くあります。

他方、「自分だけいいところを取ろう」を戒める言説はあまり多くないかもしれません。
利己的な心を押さえるためにも、周りの人を幸せにできる目標を立ててみたらいかがでしょうか。
・おいしいものを今年は食べたい→パートナーとおいしいものを食べに行って、最高の笑顔を提供したい
・資格を取りたい→プロジェクトのクライアントが満足できるシステムを提供するために、プロマネの資格を取りたい
・事業で成功して、一定の年商に到達したい→顧客の事業活動を円滑にして、信頼と継続受注を得たい

いかがでしょうか。少し観点を変えると、利己的な目標も人を幸せにできます。
利己が悪いとは申しませんが、利己だけでは、問題が発生した時、他者の協力が必要な時など、何処かで続かなくなります。
ですから、軸は「他者に幸福を提供する」というところに置いておきたいものです。

「企業診断 12月号」の特集「「実務補習」にいらっしゃい」に、リーダーとして携わりました。こちらのほうに、実務補習の秘訣を満載しています。ぜひともお手に取ってお読みください。


本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索