FC2ブログ

具体的な指示を出す

おはようございます。Cobbyこと小林 健了です。

最近、公私の機会ともリーダーを担当することが多くなりました。
その際に気になっていることとしては、「具体的に指示しないと」ということです。

基本的には役割をお願いしている対象の方は、その分野に知見があります (と信じています)。
ですが、時にはそれが知識のみであって、実働したことがない場合がままあります。
そのような場合は、お願いをしたとしても、実際の行動にはつながりません。

ですから、実際の行動につながるように、自分が知っている知識体系や人脈を紹介しながら具体的な行動を支援するのです。
例えば、「取材先を考えてほしい」という場合は、単に考えるだけではなくて、
「私はこの人への人脈を知っているから、この人に当たって取材先を探してほしい」
「私のこの人脈を知っているから、この人に取材に行ってほしい」
など。
ポイントは、先方の行動力や探索力に依存することなく、「こうしたらいい」と、機械的に対応したら目標を達成できるレベルまで具体化しておくこと。

「専門家ならこのくらいできるでしょ?」と思わずに、失礼かもしれませんが先方はど素人くらいに考えて、具体化した指示を出す。結果として、そこまで丁寧に指示をしたほうが仕事も進むでしょうし、メンバーから感謝されるのではないかと思うのです。

最近になって、他のリーダーやられている方について、いろいろと調査研究しながら仕事を効率的に進められるように、と、考えているところです。

本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索