FC2ブログ

組織に何のために所属をするか、自問してみる

おはようございます。Cobbyこと小林 健了です。

あなたは、その組織に何のために所属しているか。
「組織」とは、勤務先のこともあるでしょうし、任意団体、地域のコミュニティ、何でもよいと思います。
そして、その組織に所属する目的には、大きく分けて2種類あると考えています。
・その組織から何かを受け取りたい
・その組織に何かを与えたい

どちらの目的を持つか、ということですが、それにより組織への態度、仲間への態度、ひいては人生への姿勢や人生そのものも変わりうるように思えます。

「何かを受け取りたい」と考えると、組織に媚を売り、仲間には「なぜ与えてくれないんだ」という態度となり、受身の人生となるように思えます。
他方、「何かを与えたい」と考えると、組織のためを思い、仲間を勇気づけ、奉仕の心で人生を送れるようになりそうです。
どちらがよいかは、それぞれの個人のご判断かと思います。

ですが、私としては、極力後者の道を歩んでいきたいと考えています。

本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索