FC2ブログ

「能ある鷹は爪を隠す」について改めて考えてみた

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

ふと、「能ある鷹は爪を隠す」ということわざについて、考えてみました。

能力が高い人はいる。
でも、何処かでその能力を発揮もしくはアピールしないと、世の中から認知頂けずに日の目を見ません。
それでも、、「能ある鷹は爪を隠す」ということわざが一種の人勢君になっているのです。
なぜなんだろう。

少し考えたこと。
やはり、自己紹介であるとか、受注した仕事の範囲内では、しっかりと己の能力を発揮しアピールすればよいのだと思います。
問題はそれ以外のとき。
例えば、クライアントから「自分の経営の方向性のアドバイスをほしい」と依頼を受けた時。
アドバイスを考えるために、その人の能力をしっかりと発揮することでしょう。
では、クライアントに「経営の方向性」を報告するときにはどうか。
その人が発揮した能力のレベル間で報告してもよいものか。

おそらく、そのまま報告しても、クライアントにはご理解いただけないと考えられます。
その為の対応としては、普段からクライアントが会話で用いる言葉や考え方を観察・整理し、
自分の調査結果を、クライアントの言葉やストーリーに言い換え、並び替えて、報告することが考えられます。
やはり、自分が使っている言葉で、自分が考えているやり方で、他の人から話してもらえると、嬉しいものですし、納得感が高まります。
そうなると、その人が発揮した能力自体はある程度隠れることになります。
でも、それでいいのです。
本来の目的はその人の能力を十二分に見えるかすることではなく、クライアントの課題解決なのですから。

こうして、おのずから、その能力は、クライアントの理解度や納得度を高める過程で隠されていきます。
そして、おそらくですが、「能ある鷹は爪を隠す」が上手な人は、クライアントの能力を促す技能が高いのではないかと考えています。

などと考えていました。
私自身、情報処理の資格だけは多いですが、それ自体が社会から求められているとは感じていません。
それよりも、クライアントの直近もしくは長期課題を解決するほうが重宝されると感じています。
課題を解決できていれば、その片鱗が、ちらりとだけでも見出してもらえるとうれしい。

そんな感じで考えています。

本日もよろしくお願い致します。

「埼玉オータムフォーラム2018」(新人歓迎交流会)開催のお知らせ(10月13日)【申込受付開始しました】

埼玉県中小企業診断協会では、埼玉県下で活動を希望する中小企業診断士を対象に「埼玉オータムフォーラム2018」(新人歓迎交流会)を開催します。
協会の活動を広く知って頂くとともに、既存会員と未入会の方の交流促進を目的としたイベントです。
受付を開始しております。ふるってご参加ください!

1.日時:2018年10月13日(土) 13:30開会 (13:00受付開始)
2.会場:さいたま共済会館
★埼玉県さいたま市浦和区岸町7丁目5-14(浦和駅[西口]から徒歩約10分)
★さいたま共済会館へのアクセス (http://www.saitama-ctv-kyosai.net/kyosai_kaikan/)
3.内容(予定):埼玉県中小企業診断協会の紹介
・診断協会の活動紹介、各種研修、実務従事紹介他
・研究会紹介、受託事業紹介
・ワークショップ
4.申込方法
こくちーずよりお申込み下さい。
(入会検討の方)
https://kokucheese.com/event/index/530420/
(会員の方)
https://kokucheese.com/event/index/533585/

20180917_埼玉オータムフォーラム

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索