FC2ブログ

ニーズに合わせて対応する

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

ニーズに合わせて対応していくことは、大切であると考えます。
私の場合は日々つれづれにブログを書いているように見えるかもしれませんが、ニーズのことも意識しています。

例えば、試験当日になると、「XX試験があります。頑張ってください。」という記事を書いています。
直近では、中小企業診断士 1次試験当日の記事が該当します。
当初はあまり意識はしていませんでしたが、後でアクセス解析を確認すると、試験当日の応援記事のアクセス数が、
他の日と比較して多いのです。
おそらく、「小林は試験の日に応援メッセージを書くものだ」という私の人柄の面と、「試験当日だ、色々と検索しよう」というニーズの面が合致しているのだと思います。
そういった周囲の期待を察知したからには、期待に沿った記事を作成したほうがよいと考えています。
・期待通りのタイミングで
・期待通りの内容を
例えば、私の場合は試験の応援メッセージが期待されているであろうから、当日に試験の応援記事を公開する。

そんな感じのことをしていれば、おのずとマーケットイン (お客様の声を起点に) も身についていくのではないか、と愚考しています。
これからも、精進致します。

本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索