fc2ブログ

習慣を確立することは難しいが、崩すことは簡単

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

資格取得などの目標を達成するためには、毎日少しずつでも勉強を続けることが必要です。
この「毎日少しずつ」は、簡単な人にとっては簡単ですが難しい方には難しいものです。

一旦、毎日勉強するようになると、勉強は楽になります。
ですが、そこに至るまでが結構難しい。
TVを見たい。
ゲームをしたい。
楽をしたい。
全て敵ですね。

勉強をしようとしても、ドラマがあったら見てしまいます。
これは、人としての弱さでしょう。
これを克服して、もしくは娯楽は本質的にものを生み出さないから生産するためにどうするか、を考えて、勉強に邁進する必要があるでしょう。
ですが、これが難しい。

他方、一旦習慣づけても、何らかのきっかけで娯楽に再度目覚めると、一日一回の勉強が抜けてしまう日が来るでしょう。
ですが、その後に「また勉強しよう」とはなかなか思いにくいものです。
そうして、習慣が消えていく。

そして、やはり、習慣が消えた後から再度習慣を確立することは、上述の通り、難しい、
そのため、
・欲を断って、勉強を毎日する習慣をつける
・習慣を崩す要素を排除し、勉強を継続する

ということが重要なのだと思います。

本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索