FC2ブログ

大型投資には、計画と覚悟が必要

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

人生、大きな投資をしないといけない時が来るものです。
例えば、10万円のTVを買おう、200万円の車を買おう、400万円の出産準備資金を使おう、3,000万円の自宅を買おう。
1億円の事業投資をしよう。

金額の大きさはあれ、月当たりの利益額を超えるような投資ですと考えることになるかと思います。

また、時間についても投資と言えます。
1か月でiパスの準備をしよう、6か月でITストラテジストの準備をしよう、1年で中小企業診断士の準備をしよう、3年で技術士の準備をしよう。
その準備期間も投資と言えます。

いずれの投資にしても、その時期になると人の弱さが出て、投資しようとした瞬間にひるむものです。
例えば、200万円の車を買うにしても、いざ買おうとしてもその瞬間に迷いが出るものです。
1年で中小企業診断士の準備をしようと勉強に着手しても、数日は手につかなくなってしまってその後勉強が続かなくなるものです。
なぜ、そのようなことになるのか。

・お金を多く使おう、時間を多く使おう、という時のスケジュールとゴールのイメージが固まっていない (いわゆる、計画ができていない)
・お金を多く使おう、時間を多く使おう、という覚悟が足りない

のいずれかかと思います。

ただ、昨今の時流の流れですと、気合いや覚悟に頼ることもあまり良い方法ではなさそうです。
現代的な進め方を考えると、まずはお金や時間を投資する際の投資計画 (リソースの投入タイミングとリスク対策の計画) を作成し、有識者井レビューをうけたのちに実行するのがよさそうです。

人生をよくするためにも、必要十分な投資をタイミングよく実施していきたいものです。


本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索