積極的な受け身でいる

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

以前、「基本的に、売り込みはしない」という記事にも書きましたが、診断士として、あまり売り込みに熱心になりすぎても効果は出にくいと考えています。
そのため、というよりも私の性分、かもしれませんが、「積極的な受け身」という態度を取っています。

将棋でいうと、「四間飛車」のようなものでしょうか。
相手がどのように攻めてきても受けきって、相手が力任せに来たらその力を吸収しながら相手を投げ飛ばす、といった戦術です。
体力勝負による消耗戦にはなりにくいので息は長く続くでしょうが、相手の出方によって対応を柔軟に変えられないと簡単に突破されてしまう特性を持つ戦術です。

とはいえ、中小企業診断士としては、
・企業の伴走者→企業の継続的成長を考えると、中小企業診断士自身も息が長い人のほうが良い
・相手の出方によって対応を変える→そもそも主役は企業のほうであり中小企業診断士はわき役なので、
 相手の出方がメイン。そこに合わせられない診断士は淘汰されて当然
と考えると、「積極的な受け身」という生き方は案外外していないのかもしれません。

「積極的な受け身」であるために、様々な社交の場に出て、役割をすぐに引き受ける、という対応を繰り返しています。
これを繰り返して徐々に大きな成果を上げられるように、と日々研鑽してまいります。

-----
中小企業診断士第1次試験の受験申込みについての情報提供です。
申込受付期間は、5月2日(水)~5月31日(木)となりますので、間に合うように申し込んでください。

資料請求も可能です。こちらの「7. 試験案内等の配布期間と配布方法」を参考に資料を入手してください。

閑話休題、中小企業診断士試験の話題を4個提供します。
・平成30年から、中小企業診断士試験が一部変更になります。
★試験時間が変更になります。
1次試験、2次試験共になのですが、休み時間 (昼休みを除く) が、30分から40分に変更となります。
それに伴い、開始時刻が10分早まり、終了時刻が10分遅くなります。
1次試験の開始時刻 10:00→9:50
1次試験 1日目の終了時刻 17:00→17:10
2次試験の開始時刻 9:50→9:40
2次試験の終了時刻 17:10→17:20

★問題冊子について、途中退室の場合は問題冊子を持ち帰れなくなります。
 問題冊子を持ち帰りたい場合は、試験時間の最後まで試験会場内で待ちましょう。

★受験案内には試験会場を記載しないことになりました。
 試験開始1か月前に会場が公開される予定です。

2020年の中小企業診断士第1次試験の日程が、7月中旬で調整されているそうです。
 というのも、東京オリンピックの日程が2020/7/24 - 2020/8/9までだそうで、第1次試験はこの日程を割けるのだそうです。
 なお、2次試験は、2020年も通常通りの時期で実施予定です。

本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索