2018/04/24
最初の1周目が最も厳しい、その後は繰り返すほど楽になる
こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。突然ですが、資格の勉強、大変ですよね。
このように、資格取得に向けてのテーマでブログを作成している私でも、
資格の勉強は大変だと感じることがあります。
それは、その資格の過去問を最初に解こうとしているときです。
例えば、技術士の試験。
平成30年度までは択一問題が二次試験で出題されますが、その過去問をすべて解こうとすると、
最初は1か月かかってしまうものです。
しかも、その1か月の内容の内訳は、実際に過去問を解いている時間はその1/3で、
残りの2/3では分からない問題を復習しています。
その復習も、特に分からない部分、苦手な部分ばかりをやっているから大変だと感じるわけです。
ただ、1周目は何とかべんきょうするおかげで、2周目以降は割と何とかなります。
3周目はすらすらと解けるようになって、4周すると「時間の無駄では?」と思えるくらい、
苦手な問題も解けるようになります。
ちなみに、私の場合は5周で打ち止めにしています。
このように最初の1周は大変でも、2周目以降はらくになります。
ということは、最初の1周をどうやって乗り越えるか、がカギとなるわけです。
私は根性で乗り越えています。
皆様も、皆様なりに乗り越え方を研究してみてくださいね。
本日もよろしくお願い致します。
「できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)
「情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期
「情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。
よろしければ、クリックをお願い致します。





コメント