fc2ブログ

「空回りしている」と思ったら

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

最近、しごとで「空回りしている」と思われることが増えていないでしょうか。
私だけかもしれませんが。
他方、そろそろ、新年の目標が「目標倒れでは?」と、軌道修正が必要な方もおられるでしょう。

そのような時には、ぜひ、いったん立ち止まって、周りを見渡してみる、というアクションを取ってはいかがでしょうか。

例えば、新年の目標を考えるときは、年末年始休暇中です。
そのような時は、当然立ち止まって考えているとは思いますが、環境は職場等の外にあります。
課題はそれなりに見えるかもしれませんが、あなたがその環境でできること、すべきこと、とは
離れていて、更に年末年始で気分も多少大きくなって、少し大きめの目標となっているかもしれません。

そして、年末年始から2週間、今は職場に戻っているはずです。
そうすると、現実世界を改めて思わされることで、「少しまずいかも?」と思うこともあるかもしれません。
そのような場合は、業務中にあっても勇気をもって立ち止まる (さぼるという意味ではない) ことも
有効と考えております。
そして、職場にいるからこそ見える課題、その解決策を整理しながら見出していきましょう。

それでは、本日もよろしくお願い致します。


できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索