FC2ブログ

否定的なことを言われたら

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

いろいろと勉強しているとき (資格試験) 、新しいことを始めようとしているときなど、
誰かが否定的なことを言ってくるもの。

そのような時、どのように対応すればよいでしょうか。

1. まずは相手の言っていることを考えてみましょう。
 相手の発言の妥当性、発言する相手が置かれている立場や状況、相手が自分に抱いているであろう感情など。
 実際に自分が踏んでしまいそうな失敗ポイントを指摘してくださっている可能性もあります。
 本当にそうであれば、謙虚に受け止めて行動を改善しましょう。

ですが、なかなかそういうことも多くはないもの。
嫉妬ややっかみなどかもしれません。

そのような時には、表面上は対応しつつも、諦めないであなたがやりたいことに突き進んでください。
そして、実際に宣言したことを実現し、その相手を感服させてください。
逆にそこまでできなければ、あなたの思い、行動はそこまで、結果を出すに至らないまで、と思われます。

その相手だけでなくさらに他の方からもそう思われないよう、宣言した目標は周到に準備して、必ず達成しましょうね。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索