FC2ブログ

ブログの更新をいかに継続するか

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

ブログの更新をいかに続けるか、ということを考察してみます。

1. つまらない雑感、駄文かもしれない、と思っても、とにかくそのことをブログにUpする。
まずは、とにかく更新すること自体を目標にします。
記事の質などの要素もありますが、更新できていない現状ではまず度外視します。
公序良俗に反しない限り、駄文をUpしても死にはしません。

2. 忙しいときのことを考えて、記事をストックする
このブログには「予約投稿」機能があります。
1日複数の記事を上げられそうな場合には、予約投稿で翌日以降に回しておきます。

3. 記事ストックを作っておく
私の場合は記事ストックはあるので、あとは文章化になります。

4. 目標にしたことを思い出す
まずは達成可能なレベルとして2日に1回の記事Up (それでも2017年の2.5倍の目標) を
設定したので、とにかくそれを裏切らないように、対応していきます。

とにかく、目標倒れにならないように行動します。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索