FC2ブログ

2017年 11大ニュース

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

2018年も、どうか、よろしくお願い致します。
少し出遅れ気味ですが、2017年の11大ニュースを整理してみました。

1.システム監査に合格し、情報処理試験コンプリート
2017年6月にシステム監査技術者試験に合格しました。
これで、2008年から見て10年、最初の基本情報技術者試験合格である2001年から数えて16年で、
情報処理技術者試験を完全合格することができました。
なお、2017年12月には、情報処理安全確保支援士試験にも合格しました。

2.統計検定1級に合格
統計検定1級 (統計応用) に合格しました。
2016年に合格した統計検定1級 (統計数理) には合格しているので、
これで統計検定1級に合格です。

3.三好様のプロジェクトマネージャ試験の教本に採録
三好 康之様のプロジェクトマネージャ試験の教本に合格体験記を寄稿しました。


4.仕事で、後進がついた
仕事で更新が突くようになりました。
ですが、固定メンバーではないので、固定メンバーを頂けるように頑張ります。

5.会社の活動で、I-Scoverの投稿を行い、受賞&プレスリリース掲載
I-Scoverの「APIを用いたI-Scover利活用コンテスト」に参加し、受賞したため、自社のプレスリリースに掲載頂きました。

6.ものづくり補助金の案件に参加し、採択頂きました
歯科医様向けのものづくり補助金の案件に参加し、採択を頂くことができました。
その歯科医様では申請したとおりの進捗となり、感慨深いものがありました。

7.診断案件のリーダーになった。googleアナリティクスの案件で、今後伸ばしたい。
2017年4月に、実務従事案件のリーダーとして、Googleアナリティクスを活用した提案を行いました。
案件リーダー、IT活用の案件として、印象深いものでした。

8.埼玉県協会の「診断士埼玉」の編集を行った
埼玉県中小企業診断協会の会員向けの年刊活動報告である「診断士埼玉」の編集委員として活動報告を編集しました。

9.「企業診断」 の記事で、1件引合せさせて頂きました。
月刊 『企業診断』 2017年12月号で、とある記事についてインタビュー企画を仲介させて頂くことができました。
今後も、人と人の媒介も行えるよう対応していきたいと思います。

10.Sukiyaki塾東京で、筆記講座と口頭講座を持てた
Sukiyaki塾東京で、技術士の受験支援を行っています。
今年で3年目ですが、ようやく、筆記から口頭まで、一通りの受験支援を行うことができるようになりました。
他方、受験される方も私より年上で他の講師も私より年上であるため、まだまだ学ぶことは多いです。

11.プライベートでは遂に広いところに引っ越し
今後の生活に向けて、広いところに引っ越しました。

2018年も、どうかよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索