明日8/6から、中小企業診断士1次試験が始まります

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

明日8/6、あさって8/7は、中小企業診断士1次試験の試験日です。
月並みですが、皆様のご健闘をお祈りします。

ここまでの勉強の進み具合、いかがでしょうか。
思い通りにいかない方も多いかもしれません。
私も、思い通りに勉強が進まかった思い出があります。
広範囲で専門外も多い試験ですのでなおのこと。
それでも、得意分野で失点しないよう、少しでも専門外分野を取れるよう、くらいついていただきたいところです。
なぜなら、私自身も1次試験は結果的に444点 (得意の経営情報システムを除くと420点) 、
他の方の1次試験の結果をお聞きしても多くの方が420点 - 490点程度の得点であったことから、
得点の着地がほぼ6割強のレベルと考えられます。
つまり、1問または2問を落とすと合格点を割る可能性が高い、ということです。
そのため、ここから本番終了までは、1問1問に根性を入れてついて行ってください。

また、試験終了後の過ごし方のイメージ、できていますでしょうか。
2次試験は10/23で、1次試験終了から2次試験開始まで77日しかありません。
その間に2次試験の過去問をどの程度演習して、いつからいつまでに解答手順を確立して
いつからいつまでに1次試験の知識の再補充を行うか。
さらに、受験予備校のセミナーを聴きに行く (もしくは予備校に通う) 期間も必要です。
意外に、余裕はありません。
夏休みは、遊べません。
ですが、その程度の勢いでもって、2次試験の準備も計画頂ければ、と思います。

中小企業診断士受験生にとって怒涛の期間が始まりますが、どうか乗り切って頂きたいと思います。

よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索