素材を提供するために、回り道してみる

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

今日は、前日のカロリー摂取の罪滅ぼしで、朝ランニングを行いました。
その帰り際に、少しだけランニングコースを外れ、付近の公園の葉桜の写真を撮影し、
Facebookに公開しました。

なぜそのようなことをしようと思ったのか。
すこし世俗的なことかもしれませんが、綺麗な風景を撮影すると、「いいね」を頂けるからです。
で、私のFacebookの読者が綺麗な風景を見てなぜ「いいね」するか、というと、
この場合は綺麗な風景で心が洗われるからでしょうね。

例えば診断士として協会の新歓に実行委員として携わる、新歓のために集客する、といったこと。
診断士として年収を稼ぐ、実務従事ポイントを獲得することからは全く関係ない活動です。
ですが、やるのです。
それは、自らの成長を期するということもありますが、それ以上に、協会への貢献、
同じ実行委員との関係構築、参加する新規の診断士にとって役に立つ場や情報を
提供し、ご満足頂くことを考えてのことです。

このブログでも、記事を書き続けているのは読者の皆様の学問や勉強に対するモチベーションを提供したいからであり、
そのための素材収集や蓄積も行っています。

まっすぐに進めば見過ごすかもしれない。それでも他の方に有益な情報をご提供できるように
わきのほうを見て情報を収集する。傍流の活動に携わる。
意外に重要な観点かもしれません。

ある意味、資格取得も傍流の活動の最たるものかもしれません。
情報処理技術者試験まで7日です。

情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
春試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。




よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索