平成28年春期情報処理技術者試験まで1か月を切りました

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

平成28年春期情報処理技術者試験まで、1か月を切りました。
皆様、勉強の進捗はいかがでしょうか。

さて、2016/3/16に、「「平成28年度春期情報処理技術者試験」の応募者数」が公表されました。
・全体としては10%の受験者増
 情報セキュリティマネジメント試験の受験者が約22,000名で、この部分が増加に寄与していると考えます。
 そして、それを差し引くと前年比減であり、実質的には減少と考えます。
・情報セキュリティスペシャリストのみが前年比増
 やはり、情報セキュリティへの関心は、高いのでしょう。
 春試験の王道であるプロジェクトマネージャとデータベーススペシャリストで5%程度の減少、
 システム監査技術者とエンベデッドシステムスペシャルストでは7%程度の減少となっております。
情報セキュリティマネジメント試験試験の申し込みが22,903人。
 情報セキュリティマネジメント試験は今回からの追加区分です。
 難易度としては基本情報処理技術者と同じ「レベル2」です。

 そのため、受験者数の目標設定も、基本情報処理技術者の64,904人付近と考えられます。
 ざっと、5万人程度でしょうか。
 その中で22,000人程度の申し込みでは大幅な目標未達と考えられます。
 私は秋に受験予定ですが、秋試験に向けて何らかの手が打たれることでしょう。

今日も勉強を頑張りましょう。

よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索