本日は中小企業診断士 実務補習 最終日です。ただし第1クール

こんばんは。Cobbyこと小林 健了です。

本日は、中小企業診断士 実務補習の最終日です。

今日はいよいよ、診断先企業の社長様への報告日です。
昨夜はゆっくりと休まれましたでしょうか。
それともレポートのとりまとめでそれどころではなかったでしょうか。
はたまた2社目の業界研究を進めていらっしゃったでしょうか。

報告では、時間を守ることが求められます。
ですが、報告書の内容をそのまま読んでいると、間違いなく時間は不足するでしょうか。
そのような時には、私は、「現状」を1割、「課題」を2割、「具体策」を7割といった形で
発表時間を設計していました。
こうすると、致命的な時間超過は避けられたように思います。

ですが、今回の最終日は「第1クール」での最終日です。
第2クールは2/19 (名古屋地区は2/18) から開始です。
15日コースの方は次の対応を火曜日から木曜日までに対応することになります。
どうか、体調にはご注意いただきたいと考えております。

実務補習中の皆様のこと、応援しております。

よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索