fc2ブログ

生産性は20倍も違う?

おはようございます。Cobbyこと小林 健了です。

IT系ですと、できる人とできない人の生産性は、20倍以上は違うのではないかと思います。

例えば、私だったら3時間でできるOSのインストールに3日かかる。
そして、失敗しているので再インストールを繰り返す。

また、機種が変わったときに、私はすぐに対応できても別の人だと対応すらできない。

データ分析にしても、私ならある程度データを整理できてもできない人にはできない。
先方が3日悩んでいる仕事を、私なら2時間で片づける。

世の中、そんなもんだと思います。
逆に、できるほうにいる人は、できない人にいら立ってはいけない。
200分の1の歩みなのだ、と、苦しいですが覚悟を決めるしかありますまい。

それにしても、なぜ20倍も差が出るのか。
その源泉は、基礎理論を知っているか、だと考えています。
そのためには、IT系の場合はプロトコル、プログラミング言語、数学のいずれかに長じている必要があります。
機械系の仕事には機械系の人しか来ませんが、IT系だとなまじ基礎理論が不要と思われているためか、
純粋な技術陣以外の人材が流入してくる。
そのため、できるできないに大きな差が出るように思えます。

本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索