2019/10/07
傍目八目
おはようございます。Cobbyこと小林 健了です。「傍目八目」という言葉があります。
もともとは囲碁のことばで、「自分が囲碁を打っていないときほど、良い手、勝ちやすい手が見えやすい」という意味です。
転じて、「当事者でないほど、客観的にどうすればよいかがわかる」ということです。
過日、ほかの方の代理で案内文の文案を作成しました。
そうすると、その「ほかの方」が、比較的的を射た指摘をしてきました。
おそらく、その「ほかの方」は、私が修正する前提で指摘をされてきたのでしょう。
ですが、もともとはその「ほかの方」のご担当の話。
ですから、「ご指摘いただいたことをそのまま反映してご対応頂けますか」と、返答しました。
どうしても、当事者となると、自分の不備には甘くなってしまうもの。
そして、他人への指摘は、どうしても厳しくなってしまうもの。
自分への確認は、「傍目八目」の指摘に近づけられるように、厳しめに対応できるようにしておくと、良いでしょう。
本日もよろしくお願い致します。
「できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)
「情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期
「情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。
よろしければ、クリックをお願い致します。





コメント