FC2ブログ

サイボウズLiveの終了は、クラウドサービスの停止や撤退がありうることを示した

おはようございます。Cobbyこと小林 健了です。

サイボウズLiveが2019年4月16日にサービスを終了したことは、記憶に新しいことです。
終了される前は、「本当にサービスを終了するのか」ということもあったかもしれませんが、本当にサービスが終了されました。

クラウドサービスが世の中に普及するに従い、システム界隈でもその活用方法やセキュリティについて議論されています。
その中でも、「クラウドベンダの倒産、事業撤退、サービス停止」などの継続背に関する議論はあまり現実的に思えない、というところもあるのではないでしょうか。

ですが、今回は、それが現実になりました。
「クラウドベンダの倒産、事業撤退、サービス停止」への主立った対応は、契約でのデータ返却の規定、
日常でのデータバックアップ、代替サービスの日常的な調査などが挙げられます。
そういったことを実務で担当していたとしても、現実的でない、型どおりに対応している、ということもあったのではないでしょうか。

今後は、本気で、クラウドの継続性について見て行くという観点も重要になるでしょう。

本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索