FC2ブログ

相手のITリテラシーに合わせてIT活用方法を変える

おはようございます。Cobbyこと小林 健了です。

世の中には、多様なITツールやシステムにあふれるようになりました。
クラウド、AI、IoTという単語を聞かない日もありませんし、モバイルPOSレジやQRコード決済なども
これから普及しそうです。
情報共有では、サイボウズLiveがサービス停止することで騒ぎとなっているように、
情報共有が当たり前に必要になっています。

とはいえ、ITツールの使い方、その活用レベルも、人によって様々です。
ITに強ければ使いこなせるし、機械オンチといわれる方はそうでない、といったような。
で、中小企業診断士として活動すると、ITに強い人とそうでない人がチームを組むことが日常的にあります。

チームを組むとなると、そのチームで使うITツールの選定とその使い方の周知が必要になります。
使い方の周知のほうが、大変であったりします。
ITに強い人が、自分のやり方を普及しようとしても、ITに強くない人には伝わらないことも多いです。
そして、ITに強い人がそのツールや自分のやり方にこだわればこだわるほど、ITに強くない人との間の壁も高くなってしまいます。

ITのレベルが様々のチームで活動する上でも、ITに強い側が、ITに強くない方に配慮し、ITに強くなくても
新しいツールを不自由なく使えるよう工夫することが必要になると考えています。

本日もよろしくお願い致します。

できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)」という書籍で勉強中です。


情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期」にインタビューを、
情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期」に体験記を寄稿しておりますので、
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。



よろしければ、クリックをお願い致します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

小林 健了

Author:小林 健了
取得資格: 中小企業診断士、技術士(電気電子部門、総合技術監理部門)、情報処理技術者 (ITストラテジスト等) 。主にITや製造現場の観点から、企業経営、コンサルティング、技術について情報提供してまいります。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

アンケート

人気blogランキング

よろしければ、クリックをお願いします!! ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログ

ブログ内検索