2019/03/31
相手が行動しやすい回答を
おはようございます。Cobbyこと小林 健了です。ある案件で、「アンケートのグラフがほしい。そのグラフをカラー化してほしい」という問い合わせを受けました。
この案件では、私とAさんが対応していました。
当時、アンケートのグラフはモノクロの色合いで当方で作成していて、問い合わせした方もそのデータにはアクセスできる状況でした。
そのため、最初に回答したAさんは、「フォルダー内にグラフデータはあります」と回答しました。
ですが、問い合わせした方がすぐにデータにアクセスできないであるとか、カラー化できない可能性も考慮し、
私は、グラフをカラー化した上でそのグラフのExcelファイルをメール添付し、回答しました。
すると、問い合わせした方から「助かりました」とのことで、一件落着しました。
ある調査によると、一般に、ホームページの閲覧で、情報がリンク先にある場合、そのリンク先をたどってくれる人は10%未満といわれています。
ですので、「○○を見てください」という回答だけでは、その○○を見て頂ける可能性は低いですし、今回のようにさらに情報を加工 (カラー化) しないといけない場合、当方の意図はまず通じないと思ったほうがよいでしょう。
そういった誤解を避けるためにも、当方で情報を加工しメール添付することで、問い合わせした方の確実なアクションを期しています。
手前味噌ですが、このように、問い合わせした方の負担を減らすといった対応が重要と考えます。
本日もよろしくお願い致します。
「できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260 Googleタグマネージャ/オプティマイズ/データスタジオ対応 (できる逆引きシリーズ)
「情報処理教科書 高度試験午後I記述 春期・秋期
「情報処理教科書 高度試験午後II論述 春期・秋期
秋試験の学習に向けて是非ともお読みくださいませ。
よろしければ、クリックをお願い致します。





コメント